お気に入りの芋けんぴ

ふるさと納税で去年買ったら、美味しすぎてハマってしまった芋けんぴ。
芋屋金次郎
調べてみたら日本橋のコレドにお店が入っているとのことで、先日行ってきました。

店内には揚げたて芋けんぴが売られていて、買わないわけがない!と即決。
スイートポテトに目がないわたしは、こちらも即買ってしまいました。

実家に送る用と仲良しの職場の方へ送る用、自宅用を購入。
結構な量・出費になりましたが、いい気分です。

ふるさと納税だと還元率が低いので、今年は別のものをふるさと納税で購入することにしました。
これまで、貰えるだけラッキーというスタンスでやっていたふるさと納税ですが
だんだん還元率とかを気にしたり、年々がめつい性格になるなぁと少し悲しくなりますが
お金は大事だし、老後は心配だしで仕方なし。

これまでは自分さえ食うに困らなければいいと思ってましたが
今は旦那も、猫のこともあるので、そう自由な考えでは生きていけません。
まだ、若いのでお互い自立できていますがいつか、どちらかが体調を崩すかもしれない。
そうなるとどちらだけの稼ぎになるので、贅沢はできない。
緊急事態のためにある程度の貯えも必要だし。

とまぁ、悩みというか杞憂は尽きません。
でも、一人より二人でのほうがずっと生き易いなと思います。
現に、新型コロナウイルス罹患で寝込んでいる時、かなり助けられました。
これからもこうやって支えあっていきたいものです。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA