月曜断食をはじめる

10月に入りました。
今年度の折り返し地点!ということでここ半年を振り返った時に
タスク管理が上手くできていないところが課題でした。(こちらの記事でも触れてますが)

何かいいツールがないかなぁと思っていた時に出会ったのがバレットジャーナルという手帳術です。
気になる方はネットで調べてみてください。

Rollbahnのかわいいノートをゲットし、さっそく書き出してみました。
とりあえずMonthly Log、Recipeのページを作って、今月の目標とお気に入りのレシピを書き出しました。

今月の目標は
1.月曜断食を始める
2.毎週図書館に行く の2つです。

月曜断食は文字通り、月曜日に断食をする体質改善メソッドなのですが、
月曜日   を不食日(水以外は何も飲食しない日)
火曜~金曜 を良食日(野菜中心の献立)
土曜~日曜 を美食日(好きなものOK) と設定して過ごすとてもシンプルな方法です。
美食日だからといって、爆食いしていいわけでなく、大体1食は拳2つ分に収まるくらいの量を意識するとより効果が出るとのこと。(食べる量減らしたらそりゃ痩せるよねって話ですが)
良食日は朝はヨーグルトと旬の果物、お昼はおかずのみ、夜は野菜中心のメニューにするとよいみたいです。

毎回作るのも大変なので、週末にチリコンカンときのこのマリネを仕込みました。(マリネは写真撮り忘れたので、食事風景を撮るときにお見せできればと思います。)
チリコンカンにはひよこ豆とひき肉をたっぷり使ったので、植物性・動物性たんぱく質が豊富で野菜もたくさんとれる一品に。きのこのマリネはミネラル・良質な脂質であるオリーブオイルが沢山とれる一品。
個人的に良い副菜を作れたのではと満足しています。

今日からちょうど月曜日だったので、さっそく断食を始めました。
まぁ~~~~しんどいです。特に夕方超えたあたりから。
今、旦那が隣で晩御飯にパスタやグラタンを作っているのですが〇意がわきそう。
これを乗り越えたら、わたしは一つ成長できる!と思って何とか耐えています。

この間食べた、中本おいしかったなぁ・・・・。
次郎食べたいなぁ・・・など頭に浮かんできます。
もう今日は早めに寝て、明日の朝食 ヨーグルトとフルーツを楽しみにしたいと思います。

全然本題と関係ないですが、しゃもじを新調しました。
立つしゃもじ、スケルトン!お米がくっつかないらしい。
長年100均のものを使っていて、よくお米がへばりついて嫌だったので、これを使うのが楽しみです。

コストコの袋がお気に入りの猫様。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA