梅仕事

今年もやってまいりました。梅仕事の季節。
3年くらい前に梅酒をつけてからご無沙汰でしたが、今年は梅干しを漬けようと思います。

業務用スーパーで買った梅2kg
とてもいい香り。

梅干しを漬けるのは初めてなので、梅の重さの20%の塩を入れました。
達人になると8%などで作るみたいです。
カビるリスクが高まるので、初心者ほど塩の量を多くして作るといいそうです。
今年うまく漬けられたら、来年は15%で作ってみようと思います。

アデリアの可愛い保存瓶を購入。
レトロかわいい。

ひとまず、梅酢が上がってきたら、赤紫蘇を加えて漬け込み、梅雨が明けてから4−5日土用干しします。好みの干し加減になったら完成だそう。

どんな梅干しができるか、楽しみです。

眠そうな猫さま AM5:00。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA