同僚(男)にモヤモヤした話

会社の同僚(男)に、
どうやら私は家事スキルが皆無だと思われているらしい。
たしかに、わたしの性格はがさつだし、細かいこと・面倒くさいこと嫌いな質ですが・・・

実はそれなりに家事、できるんですよっと・・・
まぁ、子供じゃないのでわざわざアピールしないですが・・・
(掃除は苦手だけど)

いつかのお弁当。
卵焼き、梅干、ブロッコリーの塩昆布和え、チキンカツ、ミニトマト
業務スーパーの鳥屋さんのチキンカツ、
冷凍しておくと便利すぎるのでリピ確定。
なんでもない日の夜ご飯。
わかめご飯、冷奴、サバの塩焼き、みそポテト
いつかの夜ご飯。
とうもとこしご飯、オクラの肉巻き、生春巻き(かにかま、水菜)
唐辛子の紫蘇巻き刻んだやつのっけた冷奴
バターチキンカレーと夏野菜(ピーマン、ズッキーニ、ブロッコリー)の素揚げ
冷蔵庫の奥でくたっていたトマトを使って。
素揚げってなんでこんなにおいしいんだろう。味付けは塩で十分。

30歳になれば、それなりに生きていけるような術が自然と身につくものです。普通に生きていれば。

同僚は最近、いかにも良妻になりそうな人と結婚したようで、
家事の9割を、お相手の方にやってもらっているらしい。
それはそれは、いい人を見つけましたね。と言ってあげましたが
私は同僚のお相手が気の毒でならない・・・。

自分のほうが稼いでいるし、お相手のほうが帰宅時間が早いから、家事をやるのが当たり前とおっしゃっておりました。いつの時代の話やーーーー!と。

夫婦は助け合いというので、確かに仕事が忙しいときはサポートしてほしい。
けど、それを当たり前と思っちゃだめですよね。感謝と思いやりは持たないと。

一緒に仕事をしていて、時々人を下に見ているとしか思えない発言をする同僚なので、
3年以内に離婚するだろうな・・・と勝手に予想しております。
予想があたりませんように・・・・。

もやもやしているときに
すやすや寝ている猫を見ると
自然と心が穏やかになります。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA