置き換えダイエット12日目

世の中はお盆というのに、今日は残業をしてしまった・・・
早く定時退社取り戻すぞ・・・・!


途中経過

前日比:−0.5kg -0.7%
初日比:−0.7kg -2.0%
1kg未満は誤差誤差〜〜〜
もうすぐ折り返しですが、変化は表れるかな・・・?


食事内容

お昼・・・食べられず。
体に良くないのでこういう日は減らしていきたいものです。

夕食
具沢山味噌汁、たくあん、バナナ
(卵・もやし・ぶなしめじ・大豆のそぼろ煮・じゃがいも)

残業でヘトヘトで帰宅したのに自炊してエライ・・・。
土井善晴先生の名著『一汁一菜でよいという提案』はあまりにも有名なので、みなさんも一度は聞いたことがあるとは思います。そこで土井先生は数々のありがたい言葉を私たちに投げかけてくれます。
読んだことない人は本当に読んでほしい。
特に、

  • 料理があまり好きではない方
  • お弁当やお惣菜を買うと罪悪感でいっぱいになる方
  • インスタなどのSNS映えを気にする毎日に疲れている方

読むと救われます。無宗教ですが、この本を読んで土井善晴さんを先生と読んで崇めています。

人は何故、食事をするのか。もちろん生きる為ですよね。品数が少なくても、体が喜ぶモノを食べればいいのです。

誰のためにご飯を作るのか。自分や家族の為です。写真映えする料理を作って、写真をとり、周りの人に羨ましがられる為ではありません。

この本を読んでから、料理に手抜きや簡単という言葉を使わないように意識しています。ただ生きるための食事に、簡単とか手抜きとかありません。工程が多かれ少なかれ、最後には体で消化され、自分の血肉になるのですから。

わたしが本の中で一番好きな文章は下記です。

人生とは、食べるために人と関わり、働き、料理して、食べさせ、伝え(食育)、家族を育て、命を繋ぐことです。(一部抜粋)

わたしはこれからもこの言葉とともに生きていくだろうと思います。


マイルール

  • 夜ご飯前に体重と体脂肪率を計測する。
  • 以前から実践しているプチ断食(1日の食事を8時間以内に済ませる)と併用して行うため、食事は昼食と夜食をレコーディングする。
  • 食事時間外に摂取できるのは水、お茶、コーヒのみとする。
  • 期限は一ヶ月とする。

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA