最近のダイエット事情

昨年、置き換えダイエットやプチ断食ダイエットなどの方法を実践してきました。
お察しの方もいらっしゃると思いますが、ブログを更新していない間に自分の体に対する意識が低下し、見事なまでにリバウンドしてしまいました(本当にダメな人間だ)。
そこで、新年が明けてから、気持ちを新たに実践し始めたダイエットのマイルールについて綴ろうと思います。始めてまだ一ヶ月くらいですが、ここまでで3キロの減量に成功しています。


マイルール

  • 目的と目標を決める
  • オートミールを主食にする
  • フルーツでビタミン摂取する
  • 一日2リットル以上水(お茶)を飲む
  • 気が向いた時に運動する

目的と目標を決める

これまでのダイエットもそうであったように、ただ漠然とやるだけでは続きません。
自分なりのルールを決めて、目標(短期と長期どちらも)と目的を定めることが成功への秘訣かなと思ってます(リバウンドした奴が何言ってんだって話ですが)。
昨年のダイエットでも目標やルールを定めていましたが、リバウンドしてしまいました。これまでずっとリバウンドを繰り返してきた理由として、長期的な目標が不足していた点があげられます。一時的に痩せて、舞い上がって調子に乗って、リバウンドを繰り返してきました。なので、痩せた後に体型をいかにしてキープするかが重要。そのため、今回からは長期的な目標と目的を明確にしました。参考までに私が定めたのは以下です。

目的:心身ともに健康でいる
短期目標:コンプレックスである大根足を卒業する
長期目標:ダイエットを一時的なものではなく習慣にする

これで、今後はリバウンドしなくなる・・と思いたいです。ルーティンとして当たり前に食生活や運動習慣が身についたら、長期目標達成かなと思います。きっとその頃にはブログでダイエットについて書いていない予定。


主食をオートミールにする

以前から夜は炭水化物を控えていましたが、最近はオートミールを主食としてとるようになりました。他の炭水化物と比べて低カロリー&栄養をたくさんとれるので気に入っています。

愛用しているオートミール
業務用スーパーで売られていて、コスパ良し。
最近、ダイエッターの中で人気なため、品薄状態らしい。
昨日買った時は一家族一点まででした。ぴえん。

今はいろんなYoutuberのかたがオートミールを美味しく食べるためのレシピを紹介してくれていたりするので、とても参考になります。中でもお気に入りはおじやにして食すことです。私はクイックオーツを使用しているので、とにかく調理が楽!お湯を注ぐだけでオーツがふやけてトロトロになります。スープジャーにクイックオーツとお茶漬けの素を入れた物を持参し、お昼にお湯を注げば即席お茶漬けが食べられます。準備に手間もかからないので、毎日お弁当持参を難なく続けられています。

これは今日朝試してみた、米化したオートミール納豆
美味しかった。いくらでも食べられそう。

フルーツでビタミンを摂取する

新鮮なフルーツにはビタミンが豊富に含まれています。今までは糖質や値段を気にして買わないでいましたが、美容やダイエットについて勉強するにつれ、果物からビタミンを摂取することが重要であるとわかりました。果物には果糖と呼ばれる糖分が含まれるのは事実ですが、それよりも豊富な栄養素によるメリットの方が多いので積極的にとるようにしています。


一日2リットル以上水(お茶)を飲む

これまで、意識的に水分補給したことがなく、気づけば一日一度も水分補給していないことも・・・。それが普通だったので特になんとも思っていなかったのですが、意識的に水分補給するようになって、体調がよくなりました。具体的にうまく説明できないんですが、少なくとも突然くる謎の頭痛や足をつることがなくなりました。あと、人間はお腹が空いているのと喉が乾いているのを見分けられないらしいです。お腹が空いたなぁと思っていても、実は体の水不足が原因で、お水を飲めば解決することもあるそうです。今まで食べすぎていたのは、実は喉が乾いていたためかもしれません。
水分補給を習慣化できたコツは、すぐ飲めるようにすることです。朝起きたら、お湯を沸かして水筒に入れ、自分の作業机にそれを置いています。


気が向いた時に運動する

Apple Watchを導入してから、自分の一日の活動量を把握できるようになりました。一日の活動量の目標を設定できるので、それを達成することを目標に活動しています。目標を達成するとApple Watchに通知が届くのですが、それが嬉しくて、モチベーションの維持につながっています。気が向いた時にやる運動は主にウォーキングと筋トレです。

最近は天気が良いのでウォーキングが捗ること、はかどること。大体30分、一駅分くらい歩いて、よく知らない土地の公園で持参したコーヒーブレイクをするのがお気に入りです。好きな音楽とかラジオを聞いていたら30分なんてあっという間に過ぎます。

見知らぬ土地の公園で休憩した時にとった写真。
最近気づいたのですが、公園のベンチで優雅にコーヒーブレイクしている”自分”
素敵な休日を送れている”自分”に酔うことができます。

最近は竹脇まりなさんのチャンネルにはまっていて、筋トレやダンスをしています。竹脇まりなさんのチャンネルの素晴らしいところは、ダンス、ヨガ、筋トレなど様々な動画があり、バランスが良いところです。また、チャンネルで使用している音楽が良く、ノリノリで無理なく続けられています。竹脇まりなさんは笑顔がとっても素敵な女性で、私が今一番理想としているお方です。いつも元気で、謙虚な姿勢、本当に尊敬します。たまにコメントするのですが、絶対にいいねが来るので、嬉しくていろんな動画を見てコメントしたくなります。せっかくなので、おすすめ動画貼っておきます。

ノリノリにやっているとあっという間に11分経過します。
ダンス経験がないので、人様にお見せできませんが、自分が超楽しいのでOK!
この動画はお風呂に浸かりながらでよくやります。
短時間ですが、やったあと顔がかなりすっきりして効果を感じます。
他の人のコメントを読みながらモチベを高められるのもお気に入りポイント。

以上が今年から始めた、ダイエットのマイルールでした。順調に体重が減っているので、これからも無理なく継続して、理想の体型に近づけていきたいです。

sachief
  • sachief

コメントする

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA