【5倍やせる朝食】を始めてみる

わたしはメンタリストDaiGo様を崇拝している。

日頃から積極的に論文を読むなど、常に最近の知識を得る努力を怠らない姿勢
筋トレや食事管理をするなど、自制した生活を維持しているところ、かと思いきや、飼い猫を溺愛し、甘やかしているところ

などなど、知れば知るほど魅力的な一面の多い方である。

ニコニコ動画やYoutubeの投稿に加え、本の執筆、視聴者の悩みに答える生放送など、私たち視聴者を飽きさせないコンテンツを配信し続けている。

ただ、時に大胆な独自の考察を披露する場合もあるため、全てを鵜呑みにして従うのは良くないと思う。

この世には数多くの研究がされているため、断定できることはそう多くはない。
Aであるという論文もあればBであるという論文も存在する。絶対正しいということは証明できない。
ただ、自分では考えもしなかったことを話題にあげてくれるため、こちらの探究心を刺激してくれる。そして、こちらの意識が上がり、様々なことに興味を持つようになる(とわたしは思っている)。

DaiGo様がそこまで考えて、情報を発信しているかは定かではないが、
毎日同じような生活をしているわたしにとっては意識を変えてくれる有難い存在である。

誹謗中傷や社会の闇(マスコミやメディア関係)に怯まず、堂々としている姿勢は、少し陰口を言われるだけで落ち込んでいる人は見習いたいところである。


そんなDaiGo様が本日出した動画
体脂肪が11%も減る【5倍やせる朝食】はこれだ!を観て、
久しぶりにダイエット欲が駆り立てられたので、実践してみようと思う。

やり方はとっても簡単!
「普段朝ご飯で食べている炭水化物(白米、パン)を卵3個に置き換える」だけである。
他の食事は一切制限ないそう。

元の論文はこちら
被験者はBMI 30–40のいわゆる肥満体型の60−70歳の方々。
一日3個卵を摂取する生活を8週間続けたところ、体脂肪が11%減少するという結果が得られたというもの。

概要には炭水化物を卵3個に変えるとの記載はなかったが、おそらく原文に記載されているようだ。

被験者の条件をみると、標準体型20代のわたしでも同じような結果が得られるとは思わない。しかし、脂肪は年齢と共に落ちにくいと言われているので20代のわたしにも効果があると信じたいところ(願望)。

原文の概要からは卵の調理方法までは分からなかったのでやり方は完全に同じではないかもしれない。

条件的に同じではないにしても、こんなに簡単な方法で痩せられたらラッキーくらいの気持ちで実践してみる。

ついでに、ダイエットの備忘録を記事にしてみることでブログを再開してみる。


マイルール

  • 夜ご飯前に体重と体脂肪率を計測する。
  • 以前から実践しているプチ断食(1日の食事を8時間以内に済ませる)と併用して行うため、食事は昼食と夜食をレコーディングする。
  • 食事時間外に摂取できるのは水、お茶、コーヒのみとする。
  • 期限は一ヶ月とする。

一旦一ヶ月で区切って、どれだけ効果があったか最終的に纏めたいと思う。
とにかく無理なく継続して更新することを目標とするため、日によって写真はないかもしれない。